パリティ非保存
企業とは利潤追求組織である。
企業が
徹底して利潤を追求しつづければ
複合的
整合的
循環的に
社会に貢献している
ことになる。
多くの人にとり
利便性が高く
役に立つ
命を救う
能力を高める
楽しい
ワクワクする
これが
企業利益となる。
成長企業には
其れなりの存在理由がある。
経済自由主義市場の
一支柱であると
18世紀には
Adam Smith
アダムスミスがすでに言っている。
日本企業
収益改善
↓
四半世紀ぶり
上昇
↓
企業収益予想
東証1部上場企業
1株利益
2013年57%増加
歴史的円高修正
企業積極的海外合併
買収M&A
コスト削減
体質強化
↓
収益大幅改善
米国
主要国
増益率
平均19%
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MNSGHE07SXKZ01.html
マーケットの名言
問題解決のためには
まず、
問題の存在を
認識する必要がある。
自分が知らないということを
知らねばならない。
自分が何を知らないかを
知らねばならない。
残念ながら
自分が知らないことに
気がついていない
トレーダーは多い。
もちろん
彼らは
自分が知る必要のあることが
何であるかには
ほとんど
気づいていない。
ジェイク・バーンスタイン『投資の行動心理学』東洋経済新報社 p4-5
(解説)
上述から敷衍して
更に言及するならば
見当違いの努力を重ねている
方も多い、となろう。
投資とは
そういう世界である。
上述本は
初心者が読み
字面だけを眺めても
恐らくほとんど
素通りしてしまい
価値が分からぬだろう。
しかし
ある程度
切実な実践を積んだ
トレーダーが読むと
心理的に
得るところが多いと思われる。
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